2017.07.31岡野

ドメーヌ・ミショー トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン 2016

Domaine Michaud Touraine Sauvignon 2016

フランス ロワール AOCトゥーレーヌ 白 すっきりとした辛口
品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%


ドメーヌ・ミショーは3世代に渡って家族経営で運営するドメーヌで、現当主はティエリー・ミショー氏。ロワール河の支流、シェール川の右岸にある南~南東向きの日当たりのよい場所に畑があり、シレックス(火打石)が豊富な砂質の土壌となっています。
非常にフレッシュな柑橘系の香りが華やかに立ち上り、よく熟れた果実味に一本の筋が通るかのように酸味がキリリと利いています。後味のミネラル分や全体的なバランスの良さはこの価格帯としては圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。
(アルコール度数:12.5%)

♪ 岡野のおすすめワイン ♪
うだるような暑い日が続き、すっきり爽快な白が飲みたいなー!と思う毎日。。
蒸しっとした暑さを払いのけてくれるのは、、と今回選んだのは、このドメーヌミショーのソーヴィニヨンです。
グラスに注ぐと、ミントなどのハーブ系のとっても爽やかな香りと、グレープフルーツやレモンのようなキュッとした酸味がおいしい柑橘系の香りが広がります。
もうこれだけでも爽やかさ全開です。
味わいは香りのままとってもフレッシュだけれどほんのり甘みも感じられます。
酸味もバランスよくあって、飲みやすいです。
暑くて暑くてどうしようもないな、、って時にはもちろん!夏バテ予防に、この爽やかさを味わってみてはいかがでしょうか?
(2017年7月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません