2015.08.31幡野

ジョヴァンニ・キアッピーニ フェルッジーニ 2012

Giovanni Chiappini Ferruggini 2012

産地:イタリア トスカーナ州 DOCボルゲリ    赤   ミディアムボディ
品種:サンジョヴェーゼ70%、カベルネ・ソーヴィニョン30%   販売価格:2,800 円(税込)

0000000044302ジョヴァンニ・キアッピーニは1954年にマルケ州の小さな村からボルゲリの地に家族で移り住みました。1995年まではオリーブと野菜のみを育てていましたが、この年よりブドウの栽培も始めるようになりました。当初ワインは、自家消費のためだけに造られていましたが、あまりにも美味しいとの評判を呼び2000年より瓶詰めし、販売されるようになりました。畑は、オルネッライアの隣に位置しています。
発酵・熟成ともにステンレスタンク。濃いルビー色。プラム、ブルベーリー、ラズベリーなどの熟したベリー系の香り。酸が穏やかで、滑らかなタンニンと果実味のバランスも良く、まろやかな味わいです。
(アルコール度数:14%)

 

 

…幡野のおすすめワイン…

スーパータスカンを生み出したトスカーナ州のボルゲリからおすすめワインをご紹介します。
ジョヴァンニ・キアッピーニの畑は、かの有名なサッシカイアと並ぶスーパータスカン、オルネッライアの隣に位置しています。
同じトスカーナ州のキアンティは内陸の丘陵地帯にありますが、ボルゲリは海沿いの産地。
この2012年は、サンジョヴェーゼ70%、カベルネソーヴィニヨン30%で造られており、熟したプラムやラズベリーの香りと凝縮した果実味、程よい酸味そして滑らかなタンニンが、とてもバランスよくまとまっています。
サンジョヴェーゼ特有の酸味が苦手という方でも、おそらく楽しんでいただけるスタイルで、抜栓直後でも十分楽しめるワインです。
(2015年8月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません