2019.12.28

ワイン仲間と長野のワイナリー訪問

12/26

本日は長野・志賀高原にスキーに行く予定でしたが、雪がないため中止になりました。

代わりに、ワイン仲間と長野のワイナリーを回ることにしました。

 

 

一軒目は、小布施ワイン。

 

 

曽我さん、年末のお忙しいところすみません。

 

 

セラーを見学後(撮影禁止です)、高山村のブドウ畑を案内していただきます。

 

 

この時期、畑に来るとブドウの仕立て方法がよくわかりますね。

 

 

台木なしの自根のソーヴィニヨンブラン。

 

 

まだまだ頑張っていますね。

 

 

 

ワイン仲間と一緒に来ると、一人で訪問するときとは、また違った角度からセラーと畑を見ることができました。

 

 

曽我さん、ありがとうございました。

 

 

お昼に竹風堂の栗おこわをいただきました。

 

 

栗がいっぱい入っていて、デラうま。

 

 

2軒目は信州たかやまワイナリー。

 

 

小布施の畑と比べると標高が150メートルくらい高くなるので、気温が下がります。

寒いです。

 

信州たかやまワイナリーのワインメーカー・鷹野氏は、メルシャン時代の後輩にあたります。

いまだに、ワタシ先輩面して偉そうに接します。

 

 

鷹野さん、相変わらずとても良いワインを造っていますね。

新しい取り組みにもチャレンジしているみたい。

 

 

頑張ってください。応援しています。

これからもよろしくお願いします。

 

 

3軒目は、ドメーヌ長谷。さらに標高が200メートルほど高くなり、雪が積もっています。

さらに寒いです。

 

 

高山村の標高差、気温の変化を肌で感じます。

  

今日の同行者、レコールデュヴァン講師の田口明子さん、

 

 

余市で新規就農した松村宗雄さんは、アルカンヴィーニュの千曲川ワインアカデミーの第4期卒業生。

 

 

長谷さんは第一期卒業生なので、彼らの先輩にあたります。

先輩のセラーと畑を見学し、お二人にとってはとても勉強になったみたいです。

 

長谷さん、冬前のブドウ畑の管理、最後の仕込み、商品の発送で大忙しのところお邪魔してすみませんでした。

新しくリリースされたピノファン、とても楽しみです。

 

 

東京へ戻る新幹線の待ち時間、駅近くの2軒の立ち飲みバーをハシゴして長野ワイン。

 

 

 

リュードヴァンのシードルが、とても美味しかったです。

 

 

 

スキーは残念でしたが、ワイナリー巡りはとても楽しかったです。

皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

Dec. 26

I was going to go skiing in Nagao but I didn’t because of no snow in the mountan.

Then I visited to wineries in Nagano with my wine friends.

 

 

Obuse Winery

 

 

I had a nice chestnuts rice lunch, which is a local popular dish.

 

 

Shinshu Takayama Winery

 

 

Domaine Hase

 

 

It was a very nice winery tour.

Thank you very much.

 

 

While we waited for Shinkansen to Tokyo, we tasted nice Nagano wines by the glass at the station standing bar.

 

They were so tasty.

 

Good job!!

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません