2017.11.15岡野

中央葡萄酒 グレイス 甲州 2016

Grace Koshu 2016

日本 山梨県 白 すっきりとした辛口
品種:甲州100%(勝沼産)

 

中央葡萄酒は創業1923年の勝沼を代表するワイナリーの一つ。世界に通用するワインを目指していち早く品質向上に努め、また日本の風土や勝沼の個性を反映するワイン造りを行っています。国際的なコンクールでも数多くの受賞歴を持ち、さらなる向上を目指しているワイナリーです。
勝沼町鳥居平、菱山地区など山路地帯の甲州種を中心に使用。ブドウ本来が持つ果実の香り、味わいを活かすよう、丁寧に醸造しています。透明感、清涼感をイメージする、凛と澄んだ繊細なスタイルは、素材を活かしたお料理の味を引き立てます。
(アルコール度数:12%)

 

 

 

♪ 岡野のおすすめワイン ♪
こんにちは!岡野です。
今回のおすすめは山梨県勝沼の中央葡萄酒、グレイス甲州。
大好きなワインの一つでもあり、とても思い入れのあるワインの一つです。
グレイス甲州はたくさんの賞を受賞しているので、日本ワインの中でもご存知の方も多いのではないでしょうか。
レモンイエローの澄んだ色味の印象よりも、わぁっと香りが広がります。
レモンやグレープフルーツ、皮も一緒にかじったような。
すこし熟れた洋梨のふくよかさ、鉱物的なミネラルな香りも混じり合います。
味わいは果実味の柔らかさと、凛とした酸、それと少し感じる苦味のバランスがとっても良くっておいしいです。
日本らしいとか、繊細さ、凛とした、そんな言葉が本当にぴったりなワイン。
日本ワイン。。。甲州。。。知ってはいるけどけどまだ飲んだことないな。。。という方!
わたしも人生で初めて飲んだ日本ワインがこのグレイス甲州。
こんなにおいしいんだ!って感動して、自分の国、日本がもっと好きになりました。
初めての甲州はぜひこちらがおすすめです。
(2017年11月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません