2017.10.30伊藤

熊本ワイン 菊鹿シャルドネ 2016年・2015年収穫

Kumamoto Wine Kikuka Chardonnay NV

日本 熊本県 白 こくのある辛口
品種:シャルドネ(2016年・2015年収穫)

熊本ワインは1999年に設立されたワイナリー。「地産地消」をモットーに、熊本県産のブドウにこだわり、ワイン造りを行なっています。
熊本県山鹿市菊鹿町で契約栽培されたシャルドネを100%使用。2016年は収穫直前まで晴天が続き、凝縮感のあるワインができました。そのワインに2015年産樽熟成のワインをブレンドし、やわらかさと深みを持たせました。白桃、熟したりんご、オレンジの花、そして樽由来のバニラのような香りが感じられ、しっかりとした味わいの、白の辛口に仕上がっています。冷やしてお召し上がりください。
(アルコール度数:13%)

♪ 伊藤のおすすめワイン ♪
皆様こんにちは。伊藤です。
さてさて、皆様いかがお過ごしでしょうか?
10月は台風が去ったと思ったらまた来たり散々な月でしたね。
ただ雨が止んだ後は季節が深まり寒さや空気が徐々に乾燥して冬の到来を予感させます。
そんなおウチに帰ってしっぽり飲みたい時におススメな白ワインを今回ご紹介いたします。
2015年の樽熟させていたワインと、2016年の天候に恵まれ果実味豊かなワインをブレンドする事によって、綺麗で透き通ったミネラルを持ちつつ複雑実を併せ持った非常にバランスの良い仕上がりです。
市場に出てきたときはノン・ヴィンテージと記載されている割と珍しいワインでもあります。
なんだか今回は自宅の冷蔵庫を開けた時に想像以上に食材があったので創作欲求に駆られジャガイモ、ベーコン、たまねぎ、シメジのグラタン。
国産の鶏モモはエルヴ・ド・プロヴァンスとエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル、にんにく、タイムで少しマリネしてからソテーして皮目をパリッと♪
パンはなんと頂き物のメゾンカイザーのバゲットが!!!
全体的にカロリー高めですがなんだかこの時季は食べれらてしまうし飲み切ってしまった・・・自分が恐い(笑)。
これからドンドン寒くなるこの時季に、こっくりとした濃厚な赤ワインも美味しいですが、是非ワインが好きな一人として白からのスタートを強くオススメ致します。
特に、この菊鹿シャルドネはアナタの食卓にシアワセを運んでくれること間違いなしです!!!
(2017年10月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません