2017.08.29川合

テヌータ・カルリーニ ピアネタ ビアンコ 2016

Tenuta Carlini Pianeta Bianco 2016

イタリア マルケ州 DOCコッリ・ペサレージ 白 すっきりとした辛口

テヌータ・カルリーニはマルケ州に設立された新進気鋭のプライヴェート・ワイナリー。これはアドリア海を望む葡萄畑で有機栽培されたアルバネッロ100%で仕込まれた白ワイン。心地良いフローラル系のアロマ、自然な果実と、爽やかな酸。海を感じる豊かなミネラル感がいっぱい。
(アルコール度数:12.5%)

♪ 川合のおすすめワイン ♪
昨年訪れたこともあって、マルケ州のワインは私のお気に入り。
特に白ワインには、「塩味を伴うミネラル感」が共通してあるように思います。
ヴェルディッキオ以外はあまり飲まれることのないマルケの土着品種の中でも、特に生産量の少ない品種~アルバネッラ~を使っているのが、今回おすすめのワインです。
白い花や甘いフルーツの香りに爽やかなハーブのニュアンス。
味わいはフレッシュ&フルーティーですが、しみじみとした旨み、塩味、ミネラルもしっかりと感じられます。
魚介を使ったオイルパスタ、イワシの塩焼きにレモンを絞ったもの、チーズを散らしたサラダなど、塩のアクセントがあるお料理がいいですね。
もちろん和食にも合いますよ。
ぜひお試しください。
(2017年8月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません